20060816194828フィンセント・ファン・ゴッホ《ヒマワリ》(1888年)

1888年、南フランスのアルルに向けてパリを去ったゴッホは、
その年の10月に到着するポール・ゴーギャン
を歓迎するために、
目くるめくヒマワリのシリーズを描き始めます。

4点をキャンバスに描いたのですが、
2点だけゴーギャンの寝室に掛けるに値すると考えたようです。(現在ミュンヘン)

そんなに大きくはなかったのですが、
圧倒的な存在感に
立ち止まらずにはいられませんでした。

『全エネルギーを注ぎ
全身全霊を集中しなければならない』
と、弟子のテオに宛てた手紙に書いています。

ゴッホでさえ努力してたのですね、
私ももっと上を目指して・・・
努力の毎日です。

[1889年の1月に、全く同じ瓜二つの模写を3点制作してます。]
  
コメント

昨日の カクテル すごくおいしそうですね☆彡今度お邪魔した時には お願いしますね♪ところで 週末鹿児島市内に行くのですがお薦めのバーとか ないですか?良かったら 教えてくださいm(__)m
---------- WET [ 編集] URL . 08/16, 21:15 -----
wetさま
個人的に知っている所はないのですが、
サントリーのバーナビで、調べてみてください。
suntory.jp/BAR-NAVI/ です。
携帯からOKです。
---------- マスター [ 編集] URL . 08/17, 20:21 -----
コメントする









       
     
