20071030195041運は天にあり

鎧は胸にあり

手柄は足にあり



何時も敵をわが拳中に入れて合戦すべし

死なんと戦えば生き

生きんと戦えば必ず死するものなり



運は一定にあらず

時の次第と思うは間違いなり

武士なればわが進むべき道はこれより他なしと

自らに運をさだめるべし



願いはきっと叶います

そう信じています

僕らにはこの仕事しかないのだから・・・

10.30 (Tue) 19:50 [ 日記 ] CM4. TOP▲
20071026195401この二日間ぐらいは

少しだけ体調不良だったのですが・・・

本日より完璧です。

10.26 (Fri) 19:54 [ 日記 ] CM4. TOP▲
200710241549242久し振りの魚座さんです。

ご無沙汰致しておりました。

あまりにお腹が空いていたもので

写真を撮るのを忘れて食べるのに夢中でした。




20071024154924それにしても美味しいですね。

あっという間のランチタイムでした。

写真のデサートは

『バニラアイスのチョコレートドーム』

食べる直前にアツアツのオレンジソースをかけます

すると・・・


あーら不思議・・・

中からバニラアイスの出現です。(可愛らしい)

上にはベリーも乗ってます。

下のキャラメルソースと交じりあい

とても楽しく食べれるデザートでした。


動きのある料理は楽しいのですね・・・

とても勉強になりました。

今度は体調万全で伺います。

10.24 (Wed) 15:49 [ 日記 ] CM6. TOP▲
20071023191716久し振りに訪れた由布院の街は

羨むほどに活気があり

この街の明るい未来が

約束されているかのようでした。

街中から車で10分くらい南に行くと

田園の中にワイナリーがあります。

2000年から準備にとりかかり

2002年に設立されたまだ若いワイナリーです。


2006_04020025.jpg素晴しい環境ですね・・・

メルロー・サンジョウ"ェーゼ・シャルドネ・ソーウ"ィニョン・ブラン・・・

どれも綺麗で美しい味わいです。


2006_04020006.jpg美術館・フレンチ・イタリアン・温泉・・・

何よりも由布岳の大自然・・・






2006_04020008.jpgこーんなに可愛いネコちゃんまで

これから益々楽しみなワイナリーです

10.23 (Tue) 19:17 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20071021170347わーい

可愛らしい列車です。

楽しい一日でした。

10.21 (Sun) 17:03 [ 日記 ] CM1. TOP▲
20071021150720のんびり 穏やか金鱗湖です。
10.21 (Sun) 15:07 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20071021141534artegioでのランチの後ギャラリーにて

「大竹伸朗 カスバの男 モロッコ旅行記録 原画展」です。

10.21 (Sun) 14:15 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20071021123223カボチャの焼きニョッキ

ゴルゴンゾーラソースでございます。

10.21 (Sun) 12:32 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20071021114905美味しいですね

とっても。

沢山買っちゃいました。

来週にはマスケに登場しますよ。

10.21 (Sun) 11:49 [ 日記 ] CM1. TOP▲
20071021102400到着です。

気持ちの良い天気です。

早速試飲します

わーい

10.21 (Sun) 10:24 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20071021072739今日は由布院ワイナリー見学旅行です。

(日帰りですが・・・)

リレーつばめで出発です。

行ってきます。

10.21 (Sun) 07:27 [ 日記 ] CM1. TOP▲
20071020193152いつの間にか秋です。

こんな素敵な夜には

あっさりとしたキレのよい甘みのあるカクテルは如何でしょうか・・・



本日ご紹介のカクテルは・・・

『アカシア・ダイキリ』です。

ラムにアカシアのはちみつを少々入れるのですが・・・

美味しいですよね・・・

ほのかな花の香り・・・もう私ははちみつの虜です。


シガーも仲間に入りたいと駄々をこねています。

仕方がないですね・・・



マスケラードにお越しの際は是非

はちみつの入ったカクテルを飲まれてみてください。


ロマンスがいっぱいの秋を楽しみましょう。

10.20 (Sat) 19:31 [ カクテル ] CM0. TOP▲
20071018200950只今ラララ百貨店で大フランス展が開催されています。

チーズにワインにハムソーセージ、スイーツまで・・・

やたらに美味しそうで見ているとたまらなくなります。

そんな中に「はちみつ専門店ラベイユ」さんがありました。

イタリア・ニュージーランド・ギリシャ・フランス・スペイン・・・

様々な国のはちみつが勢揃いです。甘くてとても美味しそうです。

写真はスペイン、バレンシア地方のオレンジはちみつです。

香りがとてもよくて上品な甘さです。

はちみつを少しだけ加えてカクテルなどは如何ですか?

10.18 (Thu) 20:09 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20071018035443俺○田です。

そろそろY田もSのっちもM田もやばいみたいです。

が・・

そうは問屋が卸しません。

10.18 (Thu) 03:54 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20071018030357わーい。

たかだくんのお店です。

楽しいでーす。

10.18 (Thu) 03:03 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20071017204813嬉しいお知らせです。

新しい素敵なBARの誕生です。

本日19:00 NEW OPEN!

BAR RICORDI

○田くん おめでとう!


念願の自分のお店ですよね。

出逢ってかれこれ15年ぐらいになるのでしょうか・・・

(ちゃーんと覚えてます)

笑顔が素敵な好青年 今も全く変わっていません。

真面目で努力家だからこそ

沢山のお客様に支持されるのでしょうね。

今日からが本当の意味でのスタートです。

お互いに頑張りましょう!



〒860 0806

熊本市花畑町13-26

第一銀杏ビルBF

BAR RICORDI

Tel 096 327 2115
10.17 (Wed) 20:48 [ お知らせ ] CM0. TOP▲
20071016191320私がこの業界に入りたての頃・・・

そう もう22年ほど前になります。

とても素敵なバーテンダーさんに出会いました。





私のアルバイト先のレストランバーによく遊びにいらしてたのですが、

いつもこっそりと楽しくて分かりやすいカクテルのお話しに

聞き耳をたてていたのを覚えています。

私がこの仕事を志したのも

マスターに憧れがあったことが一つの理由にあることは言うまでもありません。



200710161913202本日ご紹介するのは・・・

『媚山達巳×藤井フミヤ カクテルトーク』です。

こころとカラダにいいカクテルレシピが100紹介されています。

お二人の酒にまつわるお話しが

とても楽しそうに書かれています。

昔も今も変わらない素晴しいマスターが

その中から語りかけてくれます・・・


素敵なカクテルブックですね。

是非皆さんも一読されてみたらいかがでしょうか。



BARに行かれたら是非

カウンターに座り

そのお店のマスターとお話しをしてみてください


一生のお付き合いの始まりになるかもしれませんよ・・・

10.16 (Tue) 19:13 [ 宣伝 ] CM2. TOP▲
20071014210200楽しい400年祭です。

最後の曲は名曲“A列車で行こう”です。

素晴らしい!

熊本って良いところですよね・・・

10.14 (Sun) 21:02 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20071014202906幻想的な光ですね。
10.14 (Sun) 20:29 [ 日記 ] CM2. TOP▲
2007_10090024.jpg素晴しい環境の蒸留所です。

自然 芸術 食 ・・・

とても小さな蒸留所なのですが 何故なのでしょう

ほっとします




2007_10090010.jpgタムラさんでのランチには驚かされました

出てくる料理全てがやたらに綺麗で

そう 一品々芸術作品みたいでした





2007_10090021.jpg素敵でしょう

素晴しいのですよ・・・







2007_10090038.jpg軽井沢キャットかと思ったら・・・

野良でした・・・







2007_10090048.jpg静かで 小さな蒸留所です。

貯蔵庫は蔦で覆われています。

それにしても気持ちの良いところです。






2007_10090053.jpg貯蔵庫の中です。

シェリー樽が使用されてます。







2007_10090047.jpg小型の(4KL)銅製単式蒸留器です。

とても小さいポットスチルですね








2007_10090033.jpg世界に誇る日本の小さな蒸留所・・・

蔦のベールに包まれた軽井沢のウイスキーは

素晴しい自然環境の中で育まれていました。

どうか頑張り続けてほしいものです・・・