20070927193314やっと手に入ったと思ったら

いつの間にか無くなっていました。

もう最後だったのですが・・・


三本中確実に私が二本は飲みました。

(やたらに美味しかったです。)

このウォッカを楽しみにしていた方々・・・

すみません。

残念ながら本当にもう無いのです。

さようならPERTSOVKA・・・

君のことはわすれないから・・・

09.27 (Thu) 19:33 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070926200824モルトウイスキーの蒸留所に行くと

何故なのでしょうか

ロマンを感じてしまいます。


異国の地だからでしょうか

見るもの全てがとても新鮮で

単なる夕日にさえ感激してしまいます。


本日ご紹介するのは・・・

皆さんよく御存知の゛ラフロイグ゛です。

薬品や消毒薬みたいな香りがするとても個性的なモルトです。

もうこの蒸留所を訪れてから二年以上経ちますが

まだ鮮明に覚えています。

現地の人々 環境 空気 ・・・

今思い出しても不思議な魅力のある所です。

最近はあまりオフィシャルモルトを飲んでいませんでしたが

想い出を巡らせながらアイラモルトの旅に出掛けようかと・・・



秋の夜長 マスケラードにお越しの際は是非

アイラモルトを御一緒しませんか?

二周はしちゃいましょう・・・

20070923171856わーい

しゃぶしゃぶでーす


本日は営業致しております

09.23 (Sun) 17:18 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20070921203533可愛らしいテントウ虫ですね。

本日ご紹介のモルトは・・・

「1982年 ポートエレン 24年 」です。

46%で126本瓶詰めです。

まだ開ける勇気はないのですが

このイラストみたいに可愛らしい味わいなのでしょうか・・・

楽しみなモルトがまた増えました。



マスケラードにお越しの際は是非

色んなモルトに挑戦してみてください。

料金が高いモルトもあります。

そんな時はテントウ虫と一緒に

何処かへ飛んで行っちゃいましょう・・・

20070920195134いただきました。

有り難う御座います。

これを呑めと言うことですね・・・

誰かを道連れにしたいと思います・・・

09.20 (Thu) 19:51 [ 日記 ] CM4. TOP▲
20070919193138最近色んなBARのマスターと

ウイスキーを飲む機会に恵まれています。

(BAR MAPのおかげです。感謝してます。)

先輩 後輩・・・

皆さん素晴らしい人格者です。

きっと様々な苦労をされて来たのでしょう・・・


一緒に飲んでもらえると(飲み過ぎですが・・・)

直ぐに仲良くなってくださいます。

とても嬉しいです。


お客様がマスター逹に

色んな相談をされるのがよく解りました。

皆さん噂通りの

本当に素敵な方々ですよね。

私はまだまだ修行が足りないようです。


悩んだ時には相談に行きますから・・・

今後とも宜しくお願い致します。

09.19 (Wed) 19:31 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070916062858毎日何故か朝なのです。

そろそろ誰かに助けてもらわないと・・・


今日は日曜日なのですが

明日が祭日のため営業しております。

これは今日もいっちゃいましょう!

と言うことです。

09.16 (Sun) 06:28 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070915200644軽井沢から

素晴らしい景色を眺めながら

鉄道に揺られていると

そこには「森の蒸留所 白州」

があります。




南アルプス甲斐駒ヶ岳のふもと・・・

森の中で長い眠りについていたこの白州モルトには

森の冷気を吸い込んだような

複雑で深い香りがしてきます。

素晴らしいです。



昨晩は大先輩が

わざわざマスケにいらしてくださいました。

私の憧れのバーテンダーの大先輩・・・

感謝感激です。

こんなときこそ森のモルトを御出しして

一緒に飲んで頂きたかったのですが・・・

(失礼しました。酔ってました。)


マスケラードにお越しの際は是非

゛威風堂々 白州18年゛

を素晴らしい尊敬できる方と味わってみてください。

御一緒できるだけでも幸せなのです。

20070912201101「アートと自然と食の融合したミュージアムパーク」

本日ご紹介するのは・・・

1995年開館"メルシャン軽井沢美術館"です。


メルシャンのウイスキー樽貯蔵庫群を

フランスの建築家ジャン=ミシェル・ウ゛ィルモットの設計により

改修され誕生したそうです。


「1つの村=ウ゛ィラージュ」がコンセプトで

敷地内にはヨーロッパの近・現代美術を楽しめる美術館棟、

ウイスキー蒸留所、

ウイスキーやワインを取り扱うメルシャンプラザ、

フランスの美術館でしか入手できなかったミュージアムグッズ、

フレンチレストラン(エルミタ―ジュ・ドゥ・タムラ)など

魅力溢れるミュージアムパークとなっています。


行ってみたいです。


美術を楽しみながらの軽井沢モルトは

いったいどのような味わいなのでしょうか・・・

もう辛抱できないかもしれません。

20070911200833軽い食事の後

どうしても自分の時間がほしくなりバーへ・・・

モルトとシガーの相性は抜群で

ついつい長居してしまいがちになります。


本日ご紹介の「マカヌード」は

香りこそ多少弱いものの

昼間や軽い食事の後などには最高の一本です。



現在、ジャマイカとドミニカ共和国の

2か国のジェネラル・シガーで生産されています。

整った外見、安定した良質の作り、

マイルドなシガーの中では最高の中の一つです。


マスケラードにお越しの際は是非

シガーを楽しんでみてください。

秋の夜長をシガーと共に ・・・


素敵な季節がはじまりました・・・

09.11 (Tue) 20:08 [ シガー ] CM2. TOP▲
20070907212033沖縄から黒糖ピーナッツです。

熊本鶴屋百貨店で

只今「大九州展」が開催されています。

楽しいですよ。

(宮崎の東國原さんのポスターも沢山貼ってありました。)

ビールにもウイスキーにも不思議と黒糖ピーナッツは合いますよね。

時間のある方は覗きに行ってみませんか?

何か見つかるかもですよ。

09.07 (Fri) 21:20 [ 日記 ] CM5. TOP▲
20070906195917日本における洋なしの代表格です。

本日ご紹介のカクテルは・・・

"フローズン・ラ・フランス・ダイキリ"です。

洋なしは品種数が非常に多く

4000種ほど存在するらしいです。

(日本では20種ほど栽培)

まろやかな食感に芳醇な甘さは

カクテルにしても変わりません。


今季初の一杯を先程頂きました。

(試しのみ)

美味しいですね・・・

僅か30秒でした。

マスケラードにお越しの際は是非

この滑らかなカクテルを飲んで

感じてみてください。


秋はもうそこまで来ているみたいですよ。

09.06 (Thu) 19:59 [ カクテル ] CM2. TOP▲
20070905194248お土産に頂きました。

有難うKしまくん。


本日ご紹介のウイスキーは・・・

「メルシャン軽井沢」です。

前身の大黒葡萄酒(株)の軽井沢農場開設は1939年の事だそうです。

1956年に軽井沢蒸留所のモルト・ウイスキーの生産が開始されました。

まだ軽井沢モルトを全種類飲んではいないのですが、

とても興味があります。

(噂ではやたらに美味しいそうですね)



1995年には"メルシャン軽井沢美術館"も開館しています。

(噂ではやたらに素晴しい美術館だそうですね)



ウイスキーにワイン、美術館、レストランにカフェまで・・・

是非とも訪れてみたい場所です。(必ずいきます)

20070904191642「緑の谷間」の蒸留所には

以前は蒸気機関車が走っていたそうです。


本日ご紹介のモルトは・・・


今ではグランタウン・オン・スペイから

スペイ川河口まで約100キロ近くを歩く

遊歩道になっているそうです。


「DAILUAINE ダルユーイン」です。



深い森に囲まれたこの蒸留所のモルトは

暖かみのある味わいです。

写真はSMWS89年・・・

この旨味のある味わいはやはりジョニーウォーカーですね。


マスケラードにお越しの際は是非

このモルトを味わってみてください。

本当に森の香りがしてきますから・・・

20070904042815貴女が人生に疲れたとき

私はどうしたらよいのでしょうか・・・

嬉しいことがあったとき・・・


私はいつもそんなことを考えています。

バーテンダーの仕事をしていると

色んな事情のお客様に出逢います。

何も考えずに オーダーされたカクテルを

当たり前に出しさえすればいいのでしょうか・・・

共に喜び心配する事は要らぬ世話なのかもしれません。



お客様と一緒に飲むウイスキーは

時には優しく時には厳しいものです。


ただ私は

どんなときでも

一緒に飲めるバーテンダーでありたいと思っております。

09.04 (Tue) 04:28 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070902225226ペガサスさんでは

素敵な愛ちゃんと楽しい時間でした。

次はミモザさんです。

09.02 (Sun) 22:52 [ 日記 ] CM4. TOP▲
20070902191222今日は皆で楽しくビール祭です。

美味しいですね!

09.02 (Sun) 19:12 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070901210304今日はとても嬉しい日・・・

Bar:Colonさんの四周年です・・・

おめでとう御座います・・・



一年なんてあっという間ですね。

あまり無理をせずに長く頑張って下さい。

お爺ちゃんになってもカウンターに立って

楽しい毎日を送れるようにお互いに頑張りましょう。



どうぞこれからも慢心することなく日々勉強し

益々素敵なバーテンダーになってください。

09.01 (Sat) 21:03 [ 日記 ] CM2. TOP▲