20070831183422本日ご紹介するのは・・・

もうザクロの登場です。

カリフォルニア産でまだまだ今からなのですが

ザクロを八百屋さんで見かけると

秋がそこまで来ている事を実感します。

8月も今日で終わります。

早いものです・・・



マスケラードにお越しの際は是非

ザクロのカクテルを飲んで

暑かった今年の夏を偲んでみてくたさい。


素敵な出逢いはありましたか・・・

08.31 (Fri) 18:34 [ カクテル ] CM3. TOP▲
20070829154042昨晩は皆既月食でした。

沢山の人達が夜空を眺めたことでしょうね・・・

大昔の人達はこの不思議な月をどう思っていたのでしょう?

楽しく一杯やりながら眺めていたのでしょうか・・・

考えると楽しいですよね。

月見で一杯・・・

皆さんなら何を飲まれますか?

08.29 (Wed) 15:40 [ 日記 ] CM4. TOP▲
20070829151211気持ちのいいものですね。

青空を眺めてると安心します。

08.29 (Wed) 15:12 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20070827204239探してました。

手に入りました。

有難う○コちゃん。

本日ご紹介のウォッカは・・・

ピュートル大帝がウォッカに

ブラック・ペパーを振りかけて

飲むのを好んだことから

このウォッカが生まれたそうです。

"ペルツォフカ"です。

ブラック・レッド・ペパー、キュベブをスピリッツに浸漬してあり

ピリッとした刺激がたまらなく

冷してストレートで飲むと最高です。

今ではロシア産はもう手に入らなくなりました・・・

残念です。

大切に飲んでしまいたいと思います。



マスケラードにお越しの際は是非

このウォッカを飲んで懐かしんでください。

若い頃の夏の日の想い出はピリッと辛いものでした・・・

20070826111452海からの風が

とても気持ちいいです。

広いし大きいですね・・・

08.26 (Sun) 11:14 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070824194241もう今は

14年がスタンダードになってしまいました。

本日ご紹介のモルトは・・・

「SCAPA 12年」です。

昨晩最後の一杯を飲みました。

ライトで飲みやすく

ヒースの香りがとても優しく語りかけてくれました。

美味しいですね・・・

夏の夜になんてマッチするモルトなのでしょうか。

色合いもとても綺麗な琥珀色

美しいです。

貴女を思い出してしまいそうになります・・・

夏の終りに飲むモルト 最高です。

20070823203012本日ご紹介のウイスキーは・・・

新川川(にっかわがわ)の清流を汲み飲んで

あまりにも清冽で磨かれた味に驚嘆し

第二の蒸留所建設を決定したそうです。


"NIKKA 宮城峽"モルトです。


以前のラベルは"仙台"でした。

まだこの蒸留所を訪れたことはないのですが

"カフェスチル"と呼ばれる初期型の連続式蒸留機

(スコットランドからわざわざ解体して取り寄せた稀少なもの)

"カフェ式グレーン"(ブラックニッカ)やニッカ池

樽工場など・・・考えるとたまらなく行きたくなります。

素敵な所なのでしょうね・・・



マスケラードにお越しの際は是非

このモルトを飲んで想い描いてみてください。

広瀬川と新川川

二つの清流が出会う所にはきっと何かがあるのでしょう・・・

20070822235447まだまだ暑い日々が続きます。

お盆も終わり一息つきたいところですね。


本日ご紹介のカクテルは・・・

オレンジの名産地であるスペインの地名からこの名前がつきました

"Valencia バレンシア"です。

当店ではオレンジをたっぷりと使い

フローズンの一歩手前までミキサーします。

アッサリとした甘さが疲れた体を癒してくれます。

安心する味わいですよね・・・


マスケラードにお越しの際は是非

オレンジたっふりのバレンシアを飲んで

夏の終りを感じてみてください

良い想い出は見つかりましたか?

08.22 (Wed) 23:54 [ カクテル ] CM2. TOP▲
20070821194458時が流れ 時代が変わり

私達も随分と遠くに来てしまったように感じます。

様々な人と出会い 影響を受け

今でも勉強の毎日です。

最近は少しばかり飲み過ぎてるようなんですが・・・


昨晩はとても嬉しい事がありました。

時を越えてあの頃に戻ったみたいで・・・

仕事のお付き合いはもう無いのですが

そんなちっぽけな事はどうでもよいのです。

皆それぞれに一生懸命。

それだけです。


時を越えて変わらないものを私はウイスキーから教えてもらいました。

後は頑張るだけです・・・

20070819132352気持ちがいいです。

やっぱり海はいいですね。

のんびりしてます。

08.19 (Sun) 13:23 [ 日記 ] CM3. TOP▲
20070818201537二年ぶりに友人がアメリカから帰ってきました。

定番のウイスキーボンボンと共に・・・

しかも今回はシガー型チョコまで・・・

嬉しいことです。

アメリカでの慣れない生活

ご家族も大変だった事でしょう。

また飲み仲間が帰ってきて嬉しいかぎりです。

今度ゆっくりと飲み明かしたいものです。

08.18 (Sat) 20:15 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070817214705本日ご紹介のカクテルは・・・

気分一新

毎日のウイスキーな生活に反省です。

"フローズンダイキリ"です。

フローズンシリーズの原点になるこのカクテルで

日頃の疲れも癒されます。

そしてまた明日から

新たなウイスキーな生活の始まりなのです。

暑い日々が続きますね・・・

残暑お見舞い申し上げます



マスケラードにお越しの際は是非

フローズンカクテルを飲んで体を休めてください。

一緒に次のウイスキーな生活を始めましょう

08.17 (Fri) 21:47 [ カクテル ] CM0. TOP▲
20070815211801毎日やらかしてます。

この一週間は特に酷いらしいです。

でも懐かしい友人達の素敵な笑顔を見てしまうと・・・

ご迷惑を御掛けしております。

08.15 (Wed) 21:18 [ 日記 ] CM10. TOP▲
20070813195626本当に毎日楽しくて調子が良いです。

こんなに蒸し暑い毎日なんですが

何故かウイスキーがすいすいといけてしまいます。

後何日続くのか自分でも心配になってきました。

今日も誰かを捕まえて

無理やり朝まで付き合わせようかと企んでおります・・・

08.13 (Mon) 19:56 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20070811201511久しぶりの懐かしいお客様・・・

御変わりなく

元気そうでなによりです。

熊本には何年振りに帰ってきたのですか?

もうお子様は大きく成られたのでしょう?

私も相変わらず頑張って

細々ながらバーテンダーを続けております。

もうあまり無茶な事は出来ませんが何とか・・・



どうぞくれぐれもお体には気をつけて下さい・・・

また熊本に帰って来た時には

元気なお顔を見せに来られて下さい。

懐かしいモルトを飲みながら朝まで語り合いましょう。

私はきっと

相変わらずバーテンダーのままですから・・・

08.11 (Sat) 20:15 [ 日記 ] CM3. TOP▲
8月12日(日)は営業致しております。

お盆も平常どおりの営業です。
08.10 (Fri) 18:02 [ お知らせ ] CM3. TOP▲
20070810052454
うーむ これは思いっきり朝焼けですな・・・
08.10 (Fri) 05:24 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20070809185030夏休みの自由研究ということで

モルトの勉強に高校生が来ています。

この先楽しみな若者です。

まだまだ飲ませるわけにはいかないのですが、

ボトルを磨き

ラベルを見て何が書いてあるのかを理解し

蒸留所の名前を覚えるだけでも大変な事です。

何でも質問してきます。

努力することはよいことです。

08.09 (Thu) 18:50 [ 日記 ] CM0. TOP▲
200708080304372終わりのない星達の物語り・・・

神秘的な星空を静かに眺めてると

とても穏やかな気持ちになるものです。

星空って素敵ですよね・・・

遠く離れたあの星達のなかにも

私と同じように想いを馳せる人がいるのでしょうか・・・







20070808030437
出逢うことのない

余りにも遠くに離れている二人・・・

同じ想いを懐く貴女に"STARカクテル"をプレゼントします。


ロマンス溢れる広大な銀河宇宙の世界に

貴女は決して孤独な存在ではないはず・・・

今夜も貴女に乾杯します。

08.08 (Wed) 03:04 [ カクテル ] CM0. TOP▲
20070806233026毎日トレーニングしてるせいか

すこぶる調子が良いです。

オールド・ミッチェルズ・なんかがぶ飲みです。

今日もウイスキーがやたらに美味しい。

そんなお年頃ですかね

08.06 (Mon) 23:30 [ 日記 ] CM4. TOP▲
  
