20070531212006ピオーネに限らず

酸味と甘みのバランスが

美味しさの基本にあります。

フルーツマティー二の楽しさは

旬のフルーツを味わうことはもちろん

マティー二の幅をさらに膨らませてくれるところにもあります。

色んな味わいがあるのですね。

マスケラードにお越しの際は是非

ピオーネ・マティー二を飲まれてみてください・・・

きっと素敵な夜がはじまりますよ・・・

05.31 (Thu) 21:20 [ カクテル ] CM2. TOP▲
20070530035828素敵な可愛らしいお店です。

こびちゃんにじゅんぺいくん・・・

頑張ってます。

お父上様には大変お世話になりました。

また伺います。

本当に素敵なお店です。

05.30 (Wed) 03:58 [ 宣伝 ] CM2. TOP▲
2007_0528MAP0007.jpgBARは素敵なところです。

嬉しいときはもちろん

つらい時も切ない時も

一緒になって気持ちを分ち合えるバーテンダーが

いつ いかなるときも

カウンターの中にいます。




2007_0528MAP0009.jpgどうしてこんなにも素敵な人たちが

カウンターの中にはいらっしゃるのでしょうね(笑〉

BAR MAP DANDY STREET KUMAMOTOの

20のDOORの向こうにいるのは

優しくて暖かくときには厳しいマスター達です。




2007_0528MAP0011.jpg
どうぞ安心していらしてください。

どうぞ気軽に声を掛けてください。

どうぞ語りかけてください。

私たちバーテンダーは

お客様の気持ちに応えられるよう

日々自分自身を磨き

皆様のお越しを心待ちにしております・・・




20070529142439中学3年生達と

市場経済、独占禁止法、公正取引委員会、

などについて勉強中です。
(鶴屋東館パレア)

どんな授業かと思えば・・・

いやいや楽しいですね。

講師の二人(お酒好き?)も素敵だし(笑)

知らない世界を覗いてみるのも勉強になります。

何年ぶりの授業でしょうか?

懐かしい光景です・・・

05.29 (Tue) 14:24 [ 日記 ] CM3. TOP▲
20070526195028素敵なBARMAPの誕生です。

熊本の夜を彩る20 DOORS・・・

この扉が全てではないのですが、

お客さまの夜の扉のきっかけになればさいわいです。


いい笑顔でみなさん写ってます。

私たちバーテンダーは

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

ここ熊本のBARはとても素晴らしく素敵な所です。

どうぞゆっくりと楽しまれてください。

05.26 (Sat) 19:50 [ お知らせ ] CM8. TOP▲
20070525193819素晴らしく上品な香りと味わいです。

本日ご紹介のリキュールは

Holland産リキュール“ノールド・カネール”です。

色んなカクテルのシロップの代わりに少量使うと
(もったいない・・)

後味に上品なシナモンの余韻が漂ってきて

とてもゴージャスな気分です。

もちろんカネールがメインでもかまいません。

アルコールは28゜と少々つよめですが・・・

どうぞシナモンがお好きなお客さまは飲まれてみてください。

驚きの美味しさです。

20070524215232Dawn(ドーン 夜明け)

Dask(ダスク 夕やみ)

ボウモアの素晴らしい光景が

今でも目に焼き付いています。


あの幻想的な夕やみをみたらきっと

誰しもボトルに名前を付けたくなるることでしょう・・・



このモルトを飲むとそこに情景が浮かぶのは・・・

優しく微笑ましい気持ちになるのは・・・

モルトって不思議ですよね

初老と呼ばれる40代・・・(笑)

いえいえ、まだまだこれからです・・・

20070523201937香港で購入したクリスタルの薔薇です。

ちょうど今から10年くらい前でしょうか・・・


当時マスケラードは

オープンして半年が過ぎようとしてました。

世の中は空前のワインブーム

お客さまのほとんどの方が

ワインを飲まれていたのを思い出します。


そんな中、アジアで第一回“V&S展”
(ワイン・スピリッツ大学)

が香港で開催されたのです。

行きました。飲みました。

1000アイテムは試飲したと思います。
(隣にはあの田崎さんが、ニコニコ笑顔でいらっしゃいました)

大好きな建築家のI.M.ペイさんの作品中国銀行香港支店ビルも見れました。
(ルーブル美術館のピラミッドはみなさんも御存じでしょう・・・)

楽しく勉強した当時の事を

この薔薇は思い出させてくれます。

20070522191830ボトルの配置換えです。

半年に一度の事なのですが、

いつも大変な事になってしまいます。

棚に平面に並んでいるボトルの数は約600本です。

誘惑に負けて飲みださないようにしないと

大変な事になりそうです・・・

20070521151308立派な城主証が届きました。

入場無料券まで・・・

今年で熊本城の修復作業も終わるみたいで

完成が待ち遠しいです。

400年も熊本の歴史を見続けてるのですね。

素晴らしいことです。

05.21 (Mon) 15:13 [ 日記 ] CM2. TOP▲
200705201547519才です。

まだ遊んでくれます・・・

喧嘩は勇敢にいどんでいくそうですが、

連敗中だそうです。

05.20 (Sun) 15:47 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20070520125333昼間からのシャンパンは最高です。

奥様自慢の手料理(?)

かもです・・・

05.20 (Sun) 12:53 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070520123757一年ぶりです。

相変わらず素敵なご自宅ですね。

吹き抜けの中庭にはバラの花が満開で

それはそれは素晴らしいです。


それではシャンパーニュなどを・・・


いただきます・・・

05.20 (Sun) 12:37 [ 日記 ] CM7. TOP▲
20070518212918香りのよいモルトを

さらに溢れる香りに・・・

優しいくちあたりを

更にまろやかに・・・

トワイスアップで飲むモルトもまた素晴らしく美味しいものです。

(普通のトワイスアップではありません)

モルトは本当に美味しいです。

マスケラードにお越しの際は是非、色んなモルトに挑戦してみて下さい。

心配しないでください

 一緒に酔っ払いますから・・・

05.18 (Fri) 21:29 [ 日記 ] CM3. TOP▲
20070517205836立像《シュザンヌ》1925年

素晴らしいです。


ホテルオークス1Fに

“ギャラリーヤマダ オークス通り店”があります。

私はまだお邪魔したことがないのですが・・・ 

アンティーク・バカラ、ルネ・ラリックを中心としたギャラリーみたいです。

当然手は出ませんが、

勇気をだして行ってみたいと思います。

興味のある方は是非どうぞ。 

きっと素晴らしいですよ。

05.17 (Thu) 20:58 [ 宣伝 ] CM3. TOP▲
20070516194107とても美味しそうないちじくです。

苺に桃に完熟マンゴー、

キウイにパイナップル、

林檎にスイカ・・・

只今マスケラードではフルーツのフローズン祭り開催中です!(笑)

あまりにも美味しくて困ったものです・・・

05.16 (Wed) 19:41 [ カクテル ] CM5. TOP▲
20070514215242本日ご紹介のウイスキーは・・・

1872年 世界で最初の国立公園に指定され、

同年創立されたグレンモア社がその記念に主力ブランドに名前をつけました。

『イエローストーン』です。

ラベルには同国立公園で有名な間欠泉が描かれています。

(同国立公園には大小200以上の間欠泉があり、

ジャイアント間欠泉は7日~12日の周期で、

一回の噴出時間は一時間以上で

高さが最大で75mに達するみたいです。

1978年には世界遺産に登録。)

素晴らしい名前のついたバーボンです。

訪れてみたいものです・・・

20070512193948スコットランドの古都

エディンバラのケルト語読みが

“ダン・イーディアン”です。

なんとなく素敵な響きですよね・・・


ニュー・タウンにオールド・タウン・・・

あまり観光をしなかったのですが、

二年前に訪れたのが懐かしいです。


写真はロングモーン

(ゲール語で聖人の場所)

華やかな香りやスパイシーさ、お気に入りの一つです。

エディンバラの街並を思い出しながら

静かにグラスを傾けています・・・

20070511185208今期、初桃です。

とても気持ちの良い薫りがします。

やたらにいい薫りなのです。

困ったものですね・・・

それではいつものように初桃いただきます(笑)

05.11 (Fri) 18:52 [ カクテル ] CM5. TOP▲
20070509221337夏は、夜。

月のころはさらなり、

闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。

また、ただ一つ二つなど、

ほのかにうち光りて行くも、をかし。

雨など降るも、をかし。


『夏は夜がいい。

月のあるころはもちろん、

闇の夜に蛍がたくさんみだれ飛んでいるのも、

またほんの一つか二つ

ほのかに光って飛んでいくのもおもむきがあっていい。

雨など降る夜もおもむきがある。』


あまりにも有名ですよね。

素敵な日本の夏を叙述しています。

素晴らしい感性豊かな先人たちの言葉の中には

色んな意味でのヒントが隠れているようです。

こんな表現力のあるカクテルを創作してみたいものです・・・