20070429234337本日ご紹介のウイスキーは・・・

The Japanese Tradition

『The SUNTORY OLD WHISKY』です。

懐かしいウイスキーですよね。

最近また新しいCMをみるようになりました。

(あの音楽がよいですよね、とても素敵なCMです)

最近では週に2~3本ペースで飲まれてる(私が?)(無理矢理?)

人気ウイスキーです。

味わいも昔とはずいぶん変わってよりマイルドになった気がします。


時が流れ時代がかわり・・・

昔を懐かしみながら

新しい時代に希望を抱きながら味わうウイスキー・・・

オールドはぴったりなのかもしれません。

04.29 (Sun) 23:43 [ 日記 ] CM4. TOP▲
20070428145711格好よかったです。

素晴らしい・・・

本当に見事なブルーインパルスの祝賀飛行でした。

憧れますよね・・・

大人なのですが、

少しだけはしゃいでしまいました。

04.28 (Sat) 14:57 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070427194942突然の轟音にびっくりしてしまいました。

空を見上げると戦闘機がっ!

空を切り裂く音は凄いのですね・・・


熊本城築城400年のイベントです。

あの航空自衛隊のアクロバット・チーム

『ブルーインパルス』

の祝賀飛行が明日28日の14:10~ ( 20分程度)

熊本城上空で行なわれます。

航空自衛隊の戦闘機パイロットから選出された精鋭パイロットです。

なんと今回の祝賀飛行では

熊本出身の方が1番機を操縦するそうです。

みなさん明日の二時頃に空を見上げてみたらいかがですか!

きっと楽しいですよ。

04.27 (Fri) 19:49 [ 日記 ] CM3. TOP▲
20070426161022一年なんて早いものですよね・・・

あのM田が

大人になって帰ってきました。

(どっさりのお土産とともに^^)

不思議なもので、何故か安心しました。

いろんな経験をしてきたのでしょうね、

いい男の顔になって・・・


今夜は飲みすぎてもよい日かもしれません・・・

04.26 (Thu) 16:10 [ 日記 ] CM5. TOP▲
2006_12250066.jpgゴールデンウィーク

営業のお知らせです



4月29日(日)営業30日(月)営業です。

5月3,4,5、営業

6日(日)店休

となっております。

どうぞ連休を楽しまれてください。

04.25 (Wed) 19:29 [ お知らせ ] CM3. TOP▲
20070424233311飲みやすいだけのウイスキーではありません・・・

フローラルで

一瞬艶やかな花が咲いているような感覚だけでもありません・・・


モルトが32種類

グレーンが5種類・・・

分析してよいウイスキーなのでしょうか?

私は30年という長い年月に

ただ ただ感動しているだけなのかもしれません。


今日はお客さまから30年をいただきました。

それぞれの30年間の想いを巡らせながら・・・



まだまだ人生を振り返る年令ではないのですが、

よいウイスキーを飲むと仕方がないですかね・・・

04.24 (Tue) 23:33 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070422145153シメに中おち丼ぶりです。

幸せです・・・

04.22 (Sun) 14:51 [ 日記 ] CM4. TOP▲
20070422141426とっても美味しいです。

ビールにシャンパーニュ・・・ッ

当然ステーキ・・・

素敵なマスターの楽しいお話し・・・

パラダイスです!

04.22 (Sun) 14:14 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20070420215634本日ご紹介の文庫本は・・・


「野村順一 色の秘密」です。

楽しく読めて、詳しく色の秘密が解ります。

色って不思議な力があるのですね・・・

好きな色で理想の異性像がわかったり、

人柄や性格がわかったり・・・

色の組み合わせはカクテルを創作するのに大変役に立ちます。


読書もたまにはよいですよね。

20070419210543流れ落ちる水の音色は

何故か心が安らぎます。

都会は何かと雑音が多いですよね。

朝まで常になにかしの音が聞こえます。

街中だから仕方がないのですが、

こうも騒がしいと

たまには静けさの中に身をおきたくなるものです。


静けさの中の“美”・・・

こんなテーマで

何か素晴らしいカクテルが出来たらよいですよね。

2007_04180001.jpgカリフォルニア アイダホから

一年ぶりにご来店です。





感激です、覚えていてくれたなんて・・・

しかもその時に飲まれたアルマニャックまで

覚えていらっしゃいました。

もう、飲むことのない

手に入らないブランデー・・・

思い出になってしまいました。



今回は、フローズンカクテルを沢山飲まれました

また、熊本の思い出になれば良いのですが・・・

遠く離れた異国の地から

このブログを見たそうですね・・・

ありがたいことです

どうぞお体に気をつけて・・・

また来年を楽しみにしております


04.18 (Wed) 18:03 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070416212552今日はモルトの不思議について・・・

同じ14年のクレイゲラキなのですが・・・

不思議ですよね 

色合いが全く違います。


樽の違いによるものなのですが、

こうもはっきりと違うのですね。

こんなチャンスは滅多にありません

早速がぶ飲みです。

またまたモルトの不思議で

楽しい飲み方を見つけてしまいました。

20070414191301南国のフルーツを思い出させてくれる

甘い誘惑の香り・・・

白桃を想像させる魅力的なアロマ・・・

ネクター・アンペリアルには

夜を楽しむ大人の時間が詰まっています。


まだ終わってほしくない素敵な夜に

このシャンパンは最高ではないでしょうか・・・

20070413200708ついに登場してしまいました。

【完熟マンゴー】です。

まだまだとても高価なのですが、

誘惑に勝つことはできませんでした。

さっそく自分で丸一個ほおばって美味しさの確認です。

ありえない美味しさですねー

一日中ニコニコになる幸せな味わいです。

みなさんもどうですか!

2007_04090031.jpgめくるめく時と空間・・・


時の流れの中に空間があるのでしょうか・・・

空間の中に時が存在するのでしょうか・・・


時と空間を実感し楽しむ目の前には

いつも大好きなモルトやカクテルが素晴しく綺麗に佇んでいます・・・


優しい指先で触れたときに

きっと人の気持ちがわかるのでしょう

楽しいときには 楽しいカクテルに・・・

考え込むときには 考えるモルトに・・・




2006_09280020.jpg人の気持ち 

時や空間までもが

カクテルやモルトの魅惑の虜になってゆくようです



またモルトを楽しみたくなってきました

どうやら私も


虜になったひとりかもしれません...


20070411200922穏やかで親しみやすく

優しい気分になるシャンパーニュ・・・

収穫期には社長及び役員が

栽培者と共に畑を回って行動をともにし、

収穫祭などの慰安の会合などを欠かしたことがないそうです。

ローラン・ペリエの成功の秘訣はこんなところにあるのですね。

シャンパーニュの美味しさの秘密もきっと同じような気がします・・・

20070410191635なんとも不思議で難解で

それでいて楽しい

『森村泰昌美の教室、静聴せよ』展でした。

本当に「美」とは何か

ということを考えてしまっていました。

“まねる”ことで成長していく大切さ・・・

単純なのか複雑なのか・・・

考える事が大切なのですね。


カクテルを創作するのにとても勉強になったような気がします。

20070408134525綺麗な《森の中》の風景です。

押し花の作品なのです。

材料は白樺・クララ・木の根・菜の花・こでまり・・・

素晴らしいです。

実際に見て

その見事さにびっくりしました。

ほしかです

04.08 (Sun) 13:45 [ 日記 ] CM6. TOP▲
20070407194729西部の劇的な海岸

恐れを抱かせるといわれる全景・・・

オークニー島とはどんなところなのでしょうか?

このモルトにはOld Man of Hoyの姿と

オークニーの原住民“ORCADIAN”(バイキングの末裔オーケィディアン)

の文字がはっきりと誇らしげに描かれています。

世界遺産にも登録されている

謎のリング・オブ・ブロッカー(ストーンサークル)

スタンディング・ストーンズ・オブ・ステネス

5000年前の集落スカラ・ブレエ

ルーン文字が刻まれた墳墓メイズ・ホウなど・・・

大小70もの島からなるこの地域は

ケルト文化とはまた異なった文化をもっているらしく

見所満載なのです。

そんな中に

北の巨人ハイランドパーク蒸留所があります


益々興味がわいてきました。

早く行きたくてしょうがないです・・・

20070406195910可愛らしいですよね。

今度の日曜日から一週間、

上通郵便局プラザUで、

“押し花作品展示・体験会”

が開催されます。

四季折々の草花を押し花にしてあるみたいで楽しそうです。

きっと素敵なカクテルのヒントが満載なのですよ。

お茶菓子持って

女性の園へ襲撃に行ってまいります。



4月8日(日曜)~14日(土曜)

平日 9時~17時 

土・日 10時~15時 

熊本上通郵便局プラザU 


 〈お問い合わせ先〉

ふしぎな花倶楽部 096-383-0282

04.06 (Fri) 19:59 [ 日記 ] CM4. TOP▲