20070331192322『ゆらゆら、ふうわり。
きらきら、とろり。なごみのあかり』  岡 京香


素敵ですね。

陶製ランプです。

美しい万香灯・・・美しい出会いです。

20070329162631見事に咲き乱れた桜の木も

良く観ると

可憐で小さい花びらの集まりなのですね。

精一杯花びらを開かせて

陽の光を浴び

また長い眠りに・・・


人の一生なんてとても短いのかもしれません・・・

今やれることを一生懸命・・・

小さな花びらから沢山のことを学ばされます。

桜のことを想い

とても素敵なカクテルが創作できそうです。

20070327163231名城熊本城・・・

城主になれるチャンスです。

本丸御殿に名前入りのプレートが飾られます。

城主になった証の証書も届きます。

結婚をした、子供が生まれた、進級進学・・・記念にどうでしょうか

歴史の証人になりませんか?

03.27 (Tue) 16:32 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070327161122.jpg3層6階で地下1階 高さ約30m 

品格のある天守閣・・・ 


慶長年間(1596~1614)
城内に残る唯一の宇土櫓・・・ 


「清正流石組」と呼ばれる武者返し・・・ 


東十八間櫓・北十八間櫓などの諸櫓・・・


そして何より今回の復元のメインは本丸御殿大広間です。

その御殿の最も奥にある

(豊臣家一大事の際には)
秀頼を迎える用意をしていたと言い伝えられている「昭君之間」・・・


その他の様々な障壁画・・・素晴しいのですよ

築城400年にあたり

魅力満載の熊本城です。


つづく・・・


03.27 (Tue) 16:11 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070326191631可愛らしいシンデレラ・シューです。

今日お客さまは

どんなシンデレラの靴を履いてお出かけでしょうか?

楽しいリキュールですよね。

このリキュールで創作したカクテルを飲んだ女性は

もしかすると・・・

素敵な王子さまと出会えるかもしれません・・・


オーストリア(ザルツブルグ)

 パパジェーネ社

03.26 (Mon) 19:16 [ カクテル ] CM3. TOP▲
20070324184419美しく知的な瞳に吸い込まれそうです。

この素晴らしく魅力的な

新しきミューズの女性は

何を想っているのでしょうか・・・

どんな女性なのでしょうか・・・

モルトが大好きな鶴田一郎さんの描く美人画は

女性の神秘的な美しさや心の中の気持ちが

見る側の人によって

微笑んでいるように感じたり

何か諭されているように思えたり

不思議な魅力があります。

この女性

いったいどんなカクテルを飲まれるのでしょうね?



鶴田一郎 美人画展

2007年4月4日(水)~4月10日(火)

鶴屋百貨店 

本館8階 美術ギャラリー

20070323195030銀河団「1E 0657-56」


地球からおよそ34億光年はなれているそうです。

(途方もない距離ですよね。)

素晴らしく綺麗で魅力的な画像です。


夢の中でもいいから

銀河宇宙を旅してみたいものです・・・

20070322194631何かを始めようと

前向きな気持ちにさせてくれる

“春”という季節・・・

私は日本に四季があることを幸せに思います。

春に咲き乱れる桜を想いながら創作するカクテル・・・

秋の優しい夕暮れを想いながらあじわうモルト・・・


いつもどんなシーンにも

カクテルやモルトは実によく気持ちを表現してくれます。


お客さまの気持ちにそれぞれの季節を織り交ぜ

想像し

完成したカクテルは・・・


そう  それこそ・・・


思い出に残るカクテルが

創れるようになれたら素敵なことですよね。

20070321143024『とりんちゅ』さんです。
城山下代町にある頑張り屋さんのオーナーが切り盛りしています。
美味しいですよ。

お近くへお越しの際は是非どうぞ。

03.21 (Wed) 14:30 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070319193534わずかに棲息していると言われる赤リス・・

スコットランドのアバフェルディの森は

蒸留所の背後に広がっているそうです。


深いフレーバーは

きっとこの森の香りなのでしょう・・・

穏やかな甘味は

赤リス達が大好きな木の実の味わいのような気がします。

色んな想像が出来ますよね。


川が流れ

森があり

赤リス達が暮らしている・・・

その中にあるアバフェルディ蒸留所・・・


たまには難しい製法なんて

考えないでいいじゃないですか・・・

赤リス達は楽しんでいますよ・・・

きっと。

20070316174421ストロベリーな苺にクロテッド・クリーム、

トミーズショートブレッド・・

少しだけ蜂蜜・・


食後のモルト、カクテルタイムに最高のおつまみです。

美味しすぎて困ったものです。

早いもの勝ですよ

20070315191425見るものをうっとりさせてくれる

魅惑的なカクテルの輝き・・・

とても綺麗で心が奪われそうになります。

ローレン・バコールは

ニューヨーク出身の女優さんです。

(ボギーことハンフリー・ボガートの奥様だったかたです)


上目遣いの表情・・

ハスキーボイス・・

魅力的な女性ですよね

まさにぴったりのカクテルです。



Lauren Bacall 

ドライ・ジン 

ブルー・キュラソー 

グリーン・ミント 

レモン・ジュース 

ステア・・・

まだ、彼女の作品は全ては観てないのですが

このカクテルみたいに素敵なのでしょうね・・・

03.15 (Thu) 19:14 [ カクテル ] CM3. TOP▲
20070314154038スコティッシュ・タブレット
(スコットランドの伝統的なお菓子です。バタークリーム砂糖などを煮詰めて作るそうです。)

あまりに美味しくて感激してしまいました。

モルトの素敵なパートナーです。

絶対間違いありません。

03.14 (Wed) 15:40 [ 日記 ] CM8. TOP▲
20070314152033スコットランド生まれの

バターたっぷりザクザククッキーです。

ユキ・ウィルソンさんはなんとロンドン

サボイホテルのパテイシェさんだったのですね。
(スゴイデス)


幸せな美味しさですねー

皆さん今日はホワイトデーです

くれぐれも美味しいクッキーを食べ過ぎないように・・・

03.14 (Wed) 15:20 [ 日記 ] CM2. TOP▲
20070313231617ミレーとその仲間 

バルビゾン派の画家たち展

が某ラララ百貨店で開催されていました。


とても手の出る金額ではなかったので、

当然、購入など出来なかったのですが・・


素晴らしいですね、

あんなに近くでまじまじと観れるなんて・・

農民たちの仕事に対する誇りみたいなものが

カンヴァスの中から伝わってきました。


いつも想うのですが、

素晴らしい絵画を観ると新しい発想のカクテルを

創作する意欲みたいなものが湧いてきます。

本物に触れることは大切なのですね。

勉強になります

20070312194755幹線A96号・・・


その蒸留所はエルギンとインヴァネス

を結ぶ道路から見えるそうです。

フォレスの東8キロのアルヴスという小さな村に・・


1829年創業の蒸留所は

当初はキルンフラット蒸留所と呼ばれていました。

その後しばらく閉鎖されていましたが

1878年に再スタート

GLENBURGIE(グレンバーギ)と改められたそうです。

その後再び休止状態になり1930年に再開。

ローモンド・スチルを導入し

GLENCRAG(グレンクレイグ)も同時につくっていました。


色んな歴史があるのですね・・・

この蒸留所も訪れてみたいものです。

モルトって本当によいですよね。

20070312141714素敵なランチの後のゆったりした大人の時間・・・

シガーに少しだけ甘くしたコーヒー・・・

何ともいえない幸せな、贅沢な空間です。

この香りの素晴らしさは生涯お付き合いさせて頂きたいものです。
03.12 (Mon) 14:17 [ シガー ] CM0. TOP▲
20070310101240もう27年くらい前になるのですね・・・

思い出がいっぱいの中学生時代・・・

希望に満ちた新しい出発の日です。

後一日だけの中学生生活・・・

皆素敵な大人になるのですよ
03.10 (Sat) 10:12 [ 日記 ] CM4. TOP▲
20070309192534本日ご紹介するモルトは・・・


インヴァネスから北西に20キロ


(もう少し山中に入ると、グレンアフリックの谷に着きます。

森とヒースと湖の織りなす風景は

ハイランド1、2を争うそうです)


ミュア・オブ・オードという古い町にその蒸留所はあります。

ブラック・アイルの大麦栽培地帯・・・

素敵な所みたいですね・・・

是非、巡ってみたいものです。


KINGSBURY'S

゛THE SELECTION゛

Ord Distillery

7Years

Refill Hogshead

Un-Chill Filtered

20070308174330ラララT屋のレストランアベニューに

何年ぶりでしょうか

来てしまいました。


和・洋・中の

有名なお店がそろっていて
(知りませんでした)

驚きです。


小さい頃に何かあった時だけ

ラララT屋に食事に来たのを思い出し、(我が家の一大イベント)

とても懐かしい気分になりました。

昔とは全く違う雰囲気なのですが

何となくいいですよね。


近いうちに全店制覇します。

  
