20070227230925スパイス シナモン ナツメグ コーヒー・・・

ゆっくりと時をかけて味わうシガー・・・


この素晴らしい香りの正体を知れば知る程

その魅力に引き込まれてしまいます。


P and T シガーカクテル
レモン
ライム
コアントロー
ウオッカ


爽やかでフレッシュな香りのカクテルです。


ラムにブランデーも良いですが

こんなシガーカクテルもあるのですね。

カクテルって本当に楽しいです。

02.27 (Tue) 23:09 [ カクテル ] CM2. TOP▲
20070226203922ロマンティックな白夜に浮かび上がる幻想的な遺跡・・・

素晴らしく魅力的な青い空 深い海・・・


昔から変わらぬこの島に北の巨人はいるのです。

圧倒的な存在感を示す北の巨人・・・

日本から遠く離れたこの島の巨人が

今 まさに変わろうとしています。

今のままでも十分良いのに・・・

北の巨人が動く訳は単純な理由では決して無いように思います。

変わる事の深い意味・・

固い決意と信念がそこには必ずあるはずです。



現状を変えずに維持するのにもその中で様々な変化があります。

ましてやその現状を変えるとなると更に大きな変化が必要に思うのです。


新しくなった北の巨人を私は楽しみにしています。

そしてその裏に隠された真実を

このモルトを飲みながら探っていこうかと思ってます。



いよいよ北の巨人の島に行く時が

近づいてきたのかもしれません・・・

20070222200846冗談まじりの言葉の中に

真実が見え隠れするものです

主席ブレンダーである○井さんのお話は

さらに私をモルトの世界へ誘うものでした



「あと八十年後にこの木は伐採しましょう・・」



良い樽を作るためには

当然良い原木が必要なのですが、

この言葉の中に

後輩達や子供達に託す想いを感じました



努力によって技術を学び

その技術をさらに経験と努力によって深め

繰り返し・・繰り返し・・

それが“技”になるのだと・・・



さらなるプロフェッショナルを目指すための

大きな目標がなんとなく解りかけてきました。



今回の○井さんのセミナーは

私にとって

何かのきっかけになったような気がします。
20070221165918Ultra Brut

淡いお花や北の果実のすっきりとした香り・・・

ミネラルをいっぱい含んだ・・・

海のイメージ・・・


BRUT L-P

香ばしい味わいが印象的・・・

トースト・へーゼルナッツなど・・・

バランスがとても良いイメージ・・・


GRAND SIECLE

香ばしさの中にフルーティーさが存在する・・・

とても複雑な味わい・・・

酸味が素晴しく十分なミネラルを感じる・・・

品の良い白い花のイメージ・・・


CUVEE ROSE BRUT

ほのかにフレーズ、バラの香り・・・

とても綺麗な色合い・・・

見た目よりもしっかりとした女性のイメージ・・・


DEMI SEC

落ち着きのある甘さ・・・

蜂蜜、アーモンドなどの味わい・・・

食後のデザートと共に・・・



素敵なシャンパンセミナーでした。

色んなイメージを感じることが出来て・・・

楽しい一日になりそうです。

○んてんさん、○ントリーさん、本日は大変お世話になりました。

20070220235906心の中の気持ちを

どう表現したらよいのでしょう

今日は色んな意味でとても嬉しい事がありました

良い事が重なる時もあるのですね


シャンパンでも開けましょうか・・・

ジョニ黒を飲んでしまいましょうか・・・

オーナーズカスクでもいいですよ・・・


いえいえアナタのためだけに

最高のカクテルをお創り致しましょうか・・・


心の中の何かもやもやしたものが少しだけ

だけれども確実に無くなっていっているように感じます


嬉しい事があった時に

一緒になって飲んでくれる素敵な人達・・・

バーって本当に最高の空間です。

20070219194905妖艶な光を放つクリスタルグラス

注がれる琥珀色の液体

どちらからともなく惹かれ合うのでしょうか

お互いに認めあい

受け入れあったその時の輝きは

表現しがたい存在感があります



優しい指先なのでしょうか

乱暴な指先なのでしょうか

そっと触れる私の指先に  二人は何を思うのでしょう


グラスを扱う気持ち・・・

注がれる液体の気持ち・・・

笑顔で飲まれるお客さま・・・

物事の結果は全て

自分自身の積み重ねによるものだと

このグラスと液体は

いつも私に語りかけてくれます

20070217203503小さくても

一心に咲き乱れる花びらに

心を奪われるのは私だけでしょうか・・・

繊細でしなやかな中に

生きいきとした力強さを感じます



ジプソフィラ・エレガンス・・・

この花びらを見ていると

嫌なことも

すぐに忘れてしまいそうです

こんな小さな花のようなカクテルを

不思議な力のあるカクテルを・・・と

小さな花びらに

本当に心を奪われたのかもしれません・・・

20070216203631素敵な夜の始まりに

私はどんなカクテルをお出しすればよいのでしょう

この後恋人と待ち合わせなのでしょうか・・・

友達とワイワイ飲むのでしょうか・・・

上司から誘われて

いやいや飲みに行くのでしょうか・・・

そんなこと関係ない知った事か・・・

と考えるのでしょうか・・・


バーには

色んな考えのお客さまがいらっしゃいます。

皆さん素敵な人達ばかりです。


このカクテルは

ジンの中にラズベリーシロップがはいってます。

厳しさの中に優しい気持ちが入ったカクテルです。


どうぞ今日という日の楽しい夜を

心行くまでお過ごしください。

02.16 (Fri) 20:36 [ カクテル ] CM4. TOP▲
20070215201754全ての準備を終え

開店前に一人でいるバーの空間は

私の大好きな時間です。

照明を極端に落とし

静かにジャズを流し

カクテルやウイスキーのことを考えたり

色んなジャンルの書物を読んだり

考え事をしたり・・・

不思議と心が落ち着きます。


昨晩はバラを一輪頂きました。

見つめるほどに素晴らしく綺麗でもあり

切なげでもあり

何か語りかけているようでもあります。


たった一輪の花の中にも

色んな物語があるような気がするから不思議です。

今夜も素敵なお客さまがいらっしゃるような気がします。

2007_02140096.jpg霙まじりの冷たい雨は

昔の記憶を呼び覚ましてくれる・・・

地下鉄にも乗る気がせずただ歩くだけ・・・

前を見ることもなくただ歩く・・・

悔しさなのか 失望なのか 不安なのか・・・

堪えきれずに溢れる涙・・・

これからしっかり歩んでいこう と、

心に誓った聖なる夜




2007_02140085.jpg『人間は木のマタから生まれてくるのではない 

人には歴史がある』


みなしがらみを呑み込みながら頑張っている、

歴史というものがある、

〈論〉ではどうにもならぬものが世の中にはあるのだと、

ある方は言っています。


聖なるバレンタインの夜には様々な事があると思います。

私は大げさではなく、

お客様の気持ちを、

歴史をわかってあげられる、

そんなバーテンダーになりたいといつも思っております。


20070213232824チョコレートとオーナーズカスクのマリアージュ・・・

最高です。

しかも明日はバレンタインデー、

これは五本目いっちゃいましょうか!

のサインかもです。
20070211181814これは四本目のオーナーズカスクです。

これは一緒に飲みませんか!

のサインです。
02.11 (Sun) 18:21 [ お知らせ ] CM6. TOP▲
20070211142633“ナン”です。

(しょーもないダジャレですいません)

カレー料理専門店

『亜橋』です。


このナン美味しいですよねー

写真はキーマカレーと、

なすとじゃがいものカレーです(とても美味しいですよ)


私の知り合いも働いております。(一番かっちょええ男です)

はませんのyoumetownへ行こう!
02.11 (Sun) 14:29 [ 宣伝 ] CM4. TOP▲
20070210191538連日、

大盛況のオーナーズカスクです。


大好きなシガーをくゆらせながら

ちびちびとカスクを飲むこのひととき・・


まさに至福の時間です。

口直しには素晴らしい苺・・

もう考えられないほどの最高の


“大人の時”なのです。


ウイスキーって本当に素晴らしいですよね。
20070209194230オーナーズカスクで連日飲み過ぎています。

写真はオーナーズカスクのカスクNoです。

これは三本目いっちゃいましょうか!のサインです。
20070208230443わーい(笑)

もう二本目突入でーす!

美味し過ぎます!
20070207192744何回眺めても素晴らしいです。

ラベルに店名が書き込まれています。

ラベルの中に
刻み込まれた
それぞの想い・・・


10年後・・


20年後・・・



このウイスキーを眺めるたびに

私達は何を考え、何を感じるのでしょうか?


白髪のバーテンダーが

若いお客さまにモルトの歴史を伝えるとき・・・


子供達が大人になり、

このウイスキーを飲みながら語るとき・・・
(ウイスキーって本当に良いですよね)


私はとてつもない宝物を

手にしてしまったような気がしてなりません。


御協力してくださった

サントリーの太め様、

Bar:Colonの鶴○マスター、

bar andrewsの○友マスター、


みんなの協力無しには

この宝物は、このロマンは実現しませんでした。


そして山崎蒸留所に同行してくれた皆様に深く感謝致します。有難うございました。
20070206181529待ちました。

お待たせ致しました。

ついに到着なのです。


【The Owner's Cask 山崎蒸留所 1996】


また一つ夢が叶いました。


このオーナーズカスクにはみんなのロマンが詰め込まれています・・・


『おいしいウイスキーを樽のまま一人占めしたい、という
夢・ロマン。まさに限られたオーナーにのみ許される
そんな贅沢が、ここにあります。
このウイスキーは、オーナー所有のモルト原酒樽の
中身を、丁寧に瓶詰めしたシングルカスクウイスキー。
樽は、オーナーが自らサントリーの蒸留所に出向いて
利き酒し、選び抜いた世界でも類のない貴重で希少な
逸品です。』

サントリーより。

予約されたお客さま・・忘れてないでしょうね・・(笑)
20070204191455相変わらず激ウマでした(笑)

ケポッ
02.04 (Sun) 19:16 [ 宣伝 ] CM3. TOP▲
20070202224443寒い日にみなさんは何をしているのでしょうか?

写真は懐かしいサントリーオールドです。

これは“一緒に飲みませんか!”のサインです。(笑)
02.02 (Fri) 22:46 [ 日記 ] CM6. TOP▲