20060628192401.jpgようこそマスケラードへ・・・
そこは紳士・淑女のつどう場所
何もかも忘れて
今宵飲み明かそう

私が貴女にしてあげられるのは
楽しい夜と音楽と そして・・・
気の利いたカクテルをお出しすること
時の許す限りゆっくりお過ごしください

ようこそマスケラードへ・・・
そこは紳士・淑女のつどう場所
何もかも忘れて
今宵飲み明かそう

疲れた心を癒すのは
素敵な仲間と偶然と そして・・・
貴女の気持ちをわかってあげること
口実の許す限りゆっくりお過ごしください


20060627192723本日ご紹介のモルトは・・・

《MOON ISLAY FUSION》です。

イタリアの有名な
インディペンデントボトラーのムーンインポートからで、
カリラとラフロイグのヴァッテッドモルトなのです。

12年の表記ですが、
カリラ16年、ラフロイグ14年、20年
の樽も使用しています!(贅沢!)
この二つの蒸留所の融合がうまく行きますようにと、願うばかりです。

ちなみに日本には限定180本だったそうです。
20060626183706本日はCDのご紹介です。

《BALLAD WITH LUV SALENA JONES 愛のバラード サリナ・ジョーンズ》です。

私がまだ19才ぐらいで、
初めてバーでアルバイトをしていた時に、
お店の○柳店長がいつもこの人の曲をかけていました。
久々に聞いてみると、
当時の何も解ってなかったとても生意気な(多分?)
自分を思い出してしまいます。
サリナの優しくて心に響く歌声は何故か自分にやる気を起こさせてくれます。
音楽は素晴らしいのですね。

今日は懐かしいサリナのバラードを聴きながら
ジョニ黒をちびちび飲もうかと思います。
06.26 (Mon) 18:37 [ 日記 ] CM0. TOP▲
20060624165128本日だけなのですが、

熊本鶴屋百貨店東館7階で
《バカラ展》が催されております。

グラスはもちろん、
シャンデリア、ペンダント類、
“B”barまで!

バカラ240年の歴史と伝統が見れるまたとないチャンスです。
時間のある方は是非行かれてみてください。
20060623194230マスケラードのHPにリンクしてある
『旅館 藤もと』のFもと君が持ってきた旅館専用のシガーです。
ニカラグワみたいですが(詳細はまたこんど)
このチャレンジ精神を見習いたいと思います。素晴らしい!
(奥様お元気ですか?あいとうございます^^)
06.23 (Fri) 19:42 [ シガー ] CM2. TOP▲
20060623001215今日はジョニ赤なのだぁー

大阪から15年もお店に通って来てくださってる
○くのさんがいらっしゃったから、
嬉しくてまたまた飲んでしまいましたぁ(無敵モードです)
でも、やはり、絶対に、ラブラブな三男が悪いのだ!
20060622004838またまたジョニ黒飲みすぎたー!

ぜーんぶラブラブな三男がわるいのだー!
06.22 (Thu) 00:48 [ 日記 ] CM16. TOP▲
200606211451206月20日にオープンした

Rin 凛 for hair さんです。

帯山にあった
エリシウム美容室の移転オープンです。

モダンで落ち着きのある店内にはあのS藤さん(カリスマ美容師)がいらっしゃいます。

只今、オープン記念で30~50%OFFらしいです。
是非この機会に行かれてみて下さい。
「マスケのHP見た!」を忘れずに!

Rin 凛 for hair
熊本市水前寺公園7-51 水前寺三和ビル1F
096-384-2337
06.21 (Wed) 14:51 [ 宣伝 ] CM5. TOP▲
20060620184812本日ご紹介のカクテルは・・・

《SILENT BLUE(SEA)》です。

めでたくご結婚が決まった、
海や山、自然の大好きな貴女に贈ります。
静かな海を女神ネプチューンが優しく包み込んでくれています。
森の緑はその海に溶け込んで深い色合いとなり、
二人の愛の深さを・・・
ネプチューンに満たされたシャンパンの泡は、
時には優しく、時には荒々しく・・・

そして目を閉じれば
シャンパンの海が奏でる繊細な音色に
貴女の大好きな海がまるで目の前に広がっているように感じることでしょう・・・

ご結婚おめでとう御座います。
幸せになってくださいね。
シャンパン
ミドリリキュール
ブルーキュラソー
オレンジピール                      癒しのカクテル PART 2~
06.20 (Tue) 18:48 [ カクテル ] CM2. TOP▲
20060620072104本日ご紹介のウィスキーは・・・
世界第2位の売り上げを誇る《J&Bレア》です。

今は世界NO1の【ジョニ赤】と同系列のグループになってます(詳しくはお店で)。
J&B社(ジャステリーニ&ブルックス)の前身はスコッチ業界では珍しくイタリア人で、
恋い焦がれていたオペラの歌姫を追って
ロンドンにやってきたそうです。(あのロイヤル・オペラハウスと契約)

ワイン商としての名声は高く、
王室御用達の勅許状を8代にわたって授けられています。
黄色のラベルには、エリザベス女王の紋章とともに、
8人の歴代の王の名前が記されています(素晴らしい!)
ジャコモ青年の情熱は恋愛だけでなく、仕事に対しても同じだったのですね・・・

マスケラードにお越しの際は是非、
このウィスキーを飲んでみてください。
恋に、仕事に、きっとやる気が今まで以上に湧いてきますから。
20060617165429本日ご紹介のモルトは・・・

前オーナーが借金苦でキャンベルタウン・ロッホに身を投げて以来、
所内には彼の幽霊が出没すると言う事で有名な
《グレン・スコシア》です。

キンタイア半島の先端にあるキャンベルタウンは
ニッカウィスキーの竹鶴政孝さんが修業に訪れた1920年代でも、
20近い蒸留所があったそうですが、
今では有名なスプリングバンクと、
このスコシアだけです。

キャンベルタウン独特の海岸的なスタイルを伝える貴重なモルトです。

きっと前オーナーは心配で仕方ないのでしょうね。
20060616211858おいしい山形愛のハーモニーです。
もう何個かつまんでしまいました。
美味しいですよー!
止まりませんねー!
06.16 (Fri) 21:18 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
20060615175716本日ご紹介のカクテルは・・・

4度のアカデミー主演女優賞受賞という

アメリカ屈指の演技派女優

キャサリーン・ヘプバーンが、

恋に疎い中年女性のアバンチュールを華麗に見せる映画

《旅情 Summertim》です。

憧れのベニスで生まれ変われるような

期待感に胸を弾ませる彼女・・

そこで素敵な中年紳士に出会います。

恋の始まりに浮かれるのですが、

やがて彼に妻子がいることを知り・・・

みな様にはこんな経験は無いでしょうか?

マスケラードにお越しの際は是非、

このカクテルを飲みながら色んな恋のお話をいたしましょう。

きっと素敵な夜になるはずですから。

20060612183912本日ご紹介のモルトは・・・

《MOON ISLE OF ARRAN》です。
写真は、完成当初、
美観を損ねると非難を浴びた『エッフェル塔』です。

1889年、パリ万国博覧会の開催に合わせた
モニュメントとして建てられました。

高さ320m、
最上の第3展望台は地上276mにあり、パリを一望できます。

第2展望台にある【ジュール・ウ゛ェルヌ・レストラン】
第1展望台には博物館があります。

いいですね~、
我が熊本城にもお茶室とか出来ませんかね?
20060610190021本日ご紹介のモルトは・・・

スコットランド最東端にあるグレンアギーです。

アギー川が海に達するところにある
ピーターヘッドから約5キロ南、
海の際に建てられています。

名前はアギー川から付けられましたが、
実際はインウ゛ァネッティ
と呼ばれる小さな村の近くにあり、
そのためインウ゛ァネッティ蒸留所
と呼ばれていた時期もあったそうです。

アバディーンの街を訪れたら是非とも見学したい蒸留所です。
FH030027.jpg昨日、
ボウモアセミナーがあったので、
懐かしい写真を見ていました。

マクファーソン所長さんと、
楽しくフロアモルティングです。
また行きたいです^^



06.09 (Fri) 17:42 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
突然貴女は現れた 忘れるはずもないその声とシルエット

少しだけ戸惑った僕を 貴女は気が付いただろうか?

『覚えててくれたかしら?』
20060608191935.jpg    あの時

僕はどうして貴女に声を掛けなかったのだろう

どうして声を掛けられなかったのか?

あれから10年・・・

『一緒に飲む約束をしたあのモルト・・・』 

そう、幻のKINCLAITH・・・

マスクメロンのような豊かな香り
メロン・ジンジャー・シェリー・・次から次に現れる味わい・・・
とてもデリケートで複雑なモルト・・・
1975年突然の閉鎖・・・




20060608145124サントリーさんのボウモアセミナーです。

飲んでます。

ボウモア17年とても美味しいです。
06.08 (Thu) 14:51 [ 日記 ] CM5. TB0. TOP▲
20060607200407本日ご紹介のブランデーは・・・
《A・E・DOR ウ゛ィエーユ・レゼルブNO8》です。

A・Eは、創業者、
アメデ・エドゥアール・ドールのイニシャルです。

驚くことに、
この会社には19世紀にフランスを襲った
フィロキセラ依然に購入したコニャック原酒が
まだ大切に保管されています(素晴らしい!)

NO8は、グラン・シャンパーニュ規格の
45年熟成原酒を瓶詰した貴重な生産量限定品です。

一度でいいから飲んでみたいですよね。
20060606191150毎日、ジョニ黒な生活です。何故なのでしょう?
惚れてしまったみたいです。
ジョニ黒の被害にあわれたお客さま、どーもすいません。
調子に乗ると暴走してしまうみたいです。反省しております。
ぜーんぶ、【イケメン】の三男が悪いのです。  そういう事にしといて下さい。(笑)